Skip to content

MkDocsでホームページをリニューアル

MkDocsというstatic site generatorでホームページのデザインを新しくした。以前のものは、Harpというstatic site generatorを使い、見た目の細かい設定(ページの横幅、フォントサイズなど)は自分で書いていたが、特にスマホで表示した際にナビゲーション・バーのフォントが小さくなりすぎるのが不満点だった。私には、スマホ用ページの洗練されたナビゲーションを作る技術はない。今回は、自分では設定を書かずに、MkDocsのMaterialというテーマをそのまま使うことにした。

ホームページの中身はほとんどそのまま前のものを引き継いだ。どちらも、Mardownで書いたものをstatic site generatorでHTMLに変換しているので、特に苦労せずに移行できた。数式の表示はMathJaxからKaTeXに移行した。

唯一追加したページがこの雑記帳。何を書くかは、あまり決めていないが、備忘録的に使うことになりそうだ。

2021年9月17日

追記

OSのアップデートの成果、MkDocsが使えなくなってしまった。再インストールなどをいろいろ試していると、MkDocsは使えようになったのだが、KaTeXは使えなくなってしまった。しょうがないので、MathJaxにやっぱり戻すことにした。

2021年12月24日


Last update: December 24, 2021