ログイン・ログアウト(サインイン・サインアウト)
この授業のページをブックマークへ登録
パスワードの変更
電子メールの利用
コンピュータ本体の電源は常に ON. コンピュータ使用終了はディスプレイのみ電源 OFF.
パスワードは他人に察知されやすいものを避け,絶対に他人に教えないこと.
コンピュータ作業中は,不用意に席を外さないこと.
デスクトップ上に作成したファイルやフォルダーは,ログアウトすると自動的に削除されてしまう.
ディスプレイの電源(右下のスイッチ)を ON すると,「大阪大学情報教育システム」のサインイン画面が表示される.
テキスト『教育用計算機システム利用の手引』の3.1節「サインイン・サインアウト」(p.9)を参照しながら,クラス別懇談会で配布されたログイン名と初期パスワードを用いてログイン(サインイン)する.
【今は行う必要ないが】ログアウト(サインアウト)するには,デスクトップにある logoff アイコンをダブルクリックする.
いつでもこのページが開けるよう,まずは Internet Explorer ブックマークに登録しておこう.
注: Firefox では,ブックマーク登録しても,ログアウト時に消えてしまう.
ブックマーク登録手順は以下の通り.
http://www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~fujiwara/lecture/InfoLiteracy/と入力して,この授業のページにアクセスする.
以下の手順でブックマークに登録.
Internet Explorer のウインドウ右上の × 印の下の『☆』をクリック.
プルダウンメニュー「お気に入りに追加」をクリックし,指示に従って「お気に入りに追加」する.
別のブラウザ Firefox を起動させる(デスクトップにある Mozilla Firefox アイコンをダブルクリックする).
注:Internet Explorer はこの授業のページを参照するための専用ブラウザとし,諸々の作業は Firefox 上で行うと便利である.
「情報教育システムサポートページ」が表示されていることを確認する.そして,同ページの下の方の『利用者用サービス』の中にある『パスワード変更について』をクリックし,パスワードの変更の流れを確認する.
「情報教育システムサポートページ」の左にあるメニューから「マイハンダイ(KOAN)」を選択し,「大阪大学 全学 IT 認証基盤サービス」のログインページを表示させる.
「ポータルサイト(パスワード変更等)」を選択し,メニューから「パスワード・ユーザ情報変更」を選択.
再び表示される「大阪大学 全学 IT 認証基盤サービス」ログインページからログインする.
手順に従い,パスワードを変更する.パスワードの選び方については,テキスト2.3節(pp.5-6)参照.
注意: 新しいパスワードが有効になるまでに20分ほどかかる場合があるので,安全のためしばらくは新旧両方のパスワードを記憶しておくこと.
先ほどパスワードを変更してから十分時間が経過していたら,一旦ログアウトしたのち再びログインし,新しいパスワードが有効になっていることを確認する.
「情報教育システムサポートページ」の左にあるメニューから「OUMail」を選択すると,Office365と表示された「ウェブメール(OUメール)」のログインページが表示される.
テキスト3.4節「電子メール」(p.25)を参照しながらログインし,初期設定を行う.
ログインに成功したら,メールを作成し,まずは自分に送信してみる.次いで隣の人や友人と,メールのやりとりをしてみよう.
「情報教育システムサポートページ」の左にあるメニューから「CLE」を選択すると,CLE授業支援システムと表示されたログインページが表示される.
『大阪大学授業支援システムCLE活用ハンドブック(学生用)』を参照しながらログインし,コース一覧から「情報活用基礎」を選択する.
左側のメニューから「コンテンツ」を選択すると,「第1回 出席確認テスト」が現れるはずである.それを選択の上,指示に従って回答する. 最後に「保存して提出」をクリックし,テストを提出する.
回答期限: 本日 16:30
作業が終了したら 必ずログアウトし,ディスプレイの電源を切る.なお,コンピュータ本体の電源は絶対に切らない事.